西の窓 RSSフィード

2006-01-02

[]縦位置ブラケット 16:25

以前、フリーストップ経緯台の使い勝手が忘れられず、木製片持ちアダプタ「月光」を作りました。しかし流石にクイックシューに噛ませる部分が力に耐えられず、あえなく壊れてしまいました。

で、どうしようか考えていたところに見つけたのがエツミの縦位置L型ブラケットE-6082です。これは雲台の上にカメラを縦位置で保持するためのものですが、逆L型に取り付けられないかと考え、取り寄せました。1700円ちょいです。結果は写真のとおりばっちりです。

f:id:suikan:20060102140413j:image

コルクシートを引っぺがして反対側に貼り付けることで、望遠鏡の重心がずれていてもお辞儀しません。使い勝手は上々で、少々重心がずれていても軽い摩擦で静止させることが出来る上、動かす場合は軽く方向を変えることが出来るようになりました。やっぱりフリーマウントは最高です。

問題点としてはやはり予想したとおり振動がでています。L字の股の部分に木のブロックでも貼り付けようかと思っています。なんにせよ、価格から考えると大成功です。これが駄目ならハンズで見つけたL字のアルミ板にインチネジのタップでも切ります。

トラックバック - http://amanogawa.g.hatena.ne.jp/suikan/20060102